ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

プロデューサー出陣するも・・・

絶賛ガンホーコラボが開催されている中、パズドラのプロデューサーである山本大介氏が久しぶりに公式動画に出演されました。
 
内容は山本大介氏がランキングダンジョンで王冠を手にしたことともうじきパズドラのランクが777に到達することを記念して、ガンホーコラボガチャを引いて当たったキャラクター7種類を強化するというものでした。
順調にガチャは進んでいきましたが、最高レア度の星7のキャラクターがあまり排出されなかったためか結局10種類のキャラクターが排出されるまでガチャは行われました。
所々では山本大介氏が生放送の出演NGになったことをネタにしていると思われる発言もあり、個人的には面白い内容だったと思います。
化内容は近々行なわれる生放送で発表されるとのことです。

久しぶりに行なわれたコラボ開催中のガチャキャラクターの強化であり、山本大介氏自らの動画出演ですが、イマイチ盛り上がりが欠けており、運営側が想定したよりガンホーコラボガチャに課金するユーザーが少ない為に急遽このような動きに走っているようにも思います。

運営の事情の真相は分かりませんが、アクティブユーザーが減少し課金を行うユーザー自体が減っているのは確かであると思います。
その為少しでも利益を出すためにガチャラッシュに歯止めがありません。
心なしか以前より新規コラボの頻度も増えていると思います。
しかしそれではゲーム本来の目的が失われているように感じてしまい、残念です。