ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒロインガチャ騒動の結末

先日、消費者庁からパズドラの運営会社であるガンホー・オンラインエンターティメント株式会社に対して景品表示法違反による5000万円の課徴金納付命令が出されました。 これはこのブログでも扱い、度々パズドラの騒動として話題になる「フェス限定ヒロイ…

希望か破滅か、パズドラのガチャ限定キャラ交換

以前より告知されていた幽☆遊☆白書コラボが今週からパズドラで実施されました。そして今回のコラボから新たな試みが行われました。それは「コラボガチャの最高レア度の星6キャラクターを交換で入手できる」というものです。 これは6周年の生放送で発表され…

カオスなアニメ チャージマン研

今回はアニメ「チャージマン研」について紹介したいと思います。 チャージマン研はナックが製作し、1974年にTBSテレビなどで放送された日本のテレビアニメです。ストーリーは科学が飛躍的に発展した未来都市に地球侵略を目論むジュラル星人が攻めてきた。主…

日本再興戦略

落合陽一さんの著書「日本再興戦略」を読みました。 この本は高度に発展を遂げていくテクノロジーの中で日本が今まで持ってきた「常識」を一新して、落合さん独自の観点で日本がこれから行うことについて書かれています。 概要としては①現在日本人が持ってい…

こぐまのケーキ屋さん

今、インターネット上で話題の「こぐまのケーキ屋さん」について簡単に紹介したいと思います。 この本はケーキ屋さんになりたてで世間の右も左も分からないこぐまの子がお客さんから店員さんになった人に色々教わりながら成長していく注目作品です。その微笑…

パズドラ運営の気持ち

パズドラプロデューサーである山本大介氏が最近パズドラ運営に関するのツィートをされました。 昨今のダンジョンに対するユーザーの反応に対して思うところがあったのではないかと思います。 言わんとしてることはわかります。ダンジョンキャラクター、ガチ…

モンスト人気に陰りが・・・

アプリゲームへの課金額を示すセールスランキングに置いて最近モンストのランキングが上位3位以内から落ち込む日が続いています。幅広い層からの人気で上位にいたモンストに何が起きているのを見て行きたいと思います。 ①協力キャラの出現!? 年末年始で追…

広がるキャッシュレス

世界でキャッシュレスの動きが広がっています。日々、それに関連する記事を見かけていると思います。 現状、キャッシュレスには様々な種類があります。クレジットカードや電子マネーはもちろん、QRコード、最近何かと話題の仮想通貨。さらに「通貨」を所持し…