ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オワドラでもセルラン1位

以前このような記事を書きました。 www.nene14iku.com ここでは人気の作品とコラボを行い、そこで渋めのガチャを実装することで搾取を行うことが出来ると書きました。しかし、これは確率表記が義務化される前の内容ですその後アプリゲームのガチャ全般に確率…

数を減らしつつあるパズドラ実況者

私がパズドラにハマってた際、その人気は絶頂でした。多くの人々がシンプルな動作で遊べて、時間潰しに丁度良いパズドラをプレイし、その人気に注目していました。 またパズドラの人気を押し上げた要素がもう一つあると思います。それが「パズドラ実況者」で…

独特な国 日本

スマホゲームについて、その中でも「ガチャ」について自分なりに色々と調べていくにつれて国内と海外での認識の違いに触れていく内に徐々にそれが違和感となっていきました。なぜそのような違和感が生じるのかと思い、色々と調べていきました。そこから日本…

ハースストーン日誌 番外編 

現在、アプリゲームの中で一番ハースストーンにハマっています。まだまだ実力不足な面が多いですが、ゲーム自体が楽しいためそのような点も十分に楽しめています。今回はそんなハースストーンの個人的に思う魅力について書いていきたいと思います。 魅力1 …

ハースストーン日誌5 ランク戦へ

前回、パラディンやウォーロック、メイジなどのデッキを組んだ記事を書きました。その中で今、自分が気に入っているのはテンポメイジです。まだ現環境の上位デッキの全ての動きを完全に把握し切れていないため、それらのデッキの立ち回りを学びつつどのよう…

完成されたゲーム、パズドラは何処に向かうのか

先日、ガンホーの収益減少に関するブログ記事を掲載しました。 www.nene14iku.com その記事を書きながら現在の「パズドラ」について思う事があったので書いていきたいと思います。 先の記事でも書いたように現在の「パズドラ」は一つのゲームとしてある程度…