ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

独特な国 日本

スマホゲームについて、その中でも「ガチャ」について自分なりに色々と調べていくにつれて国内と海外での認識の違いに触れていく内に徐々にそれが違和感となっていきました。
なぜそのような違和感が生じるのかと思い、色々と調べていきました。
そこから日本における集団主義、海外における個人主義によるそれぞれの成り立ちに触れていきました。
そしてそこから生まれる価値観の違いを改めて知りました。

 

それに加えて多くの海外生活を経験した方々の意見を拝見しました。
皆それぞれ差はあれど共通して言うのは
「日本は変わっている」です。

 

私は海外に行ったことがないため、このような知識はインターネットなどで知る限りになってしまいます。
それでもこのような言葉が発せられるのはわかる気がします。
日本国民はほとんどが日本人です。
そしてその人々で日本独特の「暗黙の了解」を共有しています。
そのため言葉を交わさなくてもわかってもらえるという認識ができています。
以前はそれでも良かったと言えますが、現在はインターネットを始め多くの情報に触れることが出来るため日本人同士でも同じ価値観を持っているとは言えません。
それでも未だにその変化に気づかす、その「暗黙の了解」が通じると考えています。

 

また業界ごとに違いはありますが、日本は多くの昔ながらの伝統を守ってきました。
その伝統を大切にする姿勢が日本の良さとされてきました。
ですがそれは見方を変えればそれは「日本の多くは昔から変わっていない」とも言えます。
もちろん芯を大事にするのは必要だと思います。
しかし今、世界はインターネットの大きな発展によってあらゆる価値観に変化が及んでいます。
そしてそれはどんどん私達の生活の身近に及んできています。

 

その変化する時代の中で日本も昔に固執しすぎず、柔軟に変化を受け入れる必要性があるのではないかと思います。