ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

海外のアプリゲーム

筆者は現在、「ポケモンGo 」、「ハースストーン」、「エンドレスフロンティア」の三作品の海外のアプリゲームをマイペースにプレイしています。
ガチャについて不信感を持つようになってから面白さはもちろんですが、ガチャメインの日本のスマホゲームと比較する意味でも最近海外のアプリゲームに興味を持つようになりました。
まだプレイ数は多くないので一概に言えない部分もあるのですが、簡単にプレイしてみた感想を書いていきたいと思います。

 

一番に感じるのは過度な課金は必要ないことだと思います。
もちろんそのゲームのトッププレイヤーについていく上でプレイするのであればある程度の課金とプレイ時間が必要になると思います。
それでも趣味の一つの範囲内で収められる程度だと思います。。面白いと感じたものを長く遊ぶ感じだと思います。
パズドラやモンストのようにある程度のダンジョンはクリア出来るにも関わらず、追加されるキャラクターをガチャで追い続ける必要がありません。

 

他にもアプリゲームなのでキャラクターやアイテム入手にランダム要素があったりしますが、海外のアプリゲームはその点も含めてゲームを長く楽しめるように救済ポイントを用意しています。
例えば、ハースストーンは被ったカードを魔素というポイントに変換することが出来ます。その魔素は一部のクエストクリアの報酬のカードを除いて欲しいカードに変換することが出来ます。変換出来るカードは持っていないカードも含まれるため、パック運が悪くてもコツコツとゲームを進めて魔素を貯めることでプレイヤーの作りたいデッキを組んでいくことが出来ます。

 

このように長くじっくりと楽しめるように作られている海外のアプリゲーム。
Appleでガチャ表記の義務化の動きが起こるなど日本のスマホゲームも変革を求められる動きが起きていますが、果たしてどうなっていくでしょうか。