ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

ドッカンバトルの炎上で思うこと

 先日、バンナムが提供するスマホアプリゲーム「ドラゴンボール ドッカンバトル」の新イベントのガチャにおいて表記ミスが起こり、その表記の中には0%の数字もありました。これにより、「ユーザー毎に出るキャラと出ないキャラが設定されている」のではないかという疑惑が浮上し炎上しています。

 

これに関して個人的に思うことを書きたいと思います。


ガチャは現在アプリゲームにおいて最もユーザーの課金意欲を掻き立てる要素と言えます。そのため、運営側も魅力的なキャラクターをいろんな種類のガチャに実装されます。
ガチャの種類を増やすだけであれば必要なガチャを見極めて引けば良いだけですが、今回の炎上のようにユーザーの見えないところで運営側が確率を調整されていてはどうしようもありません。しかしながら、このような確率操作を思わせる行為はいくつかのアプリゲームで行われている節はあり、それを思わせる騒動もいくつか起きています。

 

私もいくつかのゲームで本アカウントとサブアカウントを持っていますが、それぞれのアカウントで出るゲーム内の当たりといえるキャラクターは偏りがあるように感じます。

このように断言は出来なくてもアプリゲーム運営はある程度のガチャにおける確率操作を行っていると思われます。そのような事情を理解した上でアプリゲームのガチャに生活に支障をきたさない範囲で課金を行うのがよいと思います。