ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

個人的なパズドラ6周年放送の感想

先日、パズドラの6周年を記念する生放送が行われました。
久しぶりの新降臨の初見チャレンジや新たなアップデート情報など盛りだくさんな濃厚な生放送となり、盛り上がりを見せました。
今回はその内容について個人的な感想を含めながら見ていきたいと思います。

1、6周年記念6大リセット
 プレミアムガチャやランクガチャなどがリセットされます。
 記念イベントではお馴染みの内容となっています。

2、6周年記念アンケート フェス限定モンスター購入企画
  事前に行われたユーザーアンケートで選ばれたゴッドフェス限定のモンスターを期間限定でモンスターポイントで購入する    
 企画の詳細が発表されました。
  対象となるモンスターはヨグ=ソトースとなりました。現状、三人マルチで必須のリーダーと言っても過言ではない人気を           
 誇るモンスターです。ユーザー間の予想でも選ばれるのではないかとされていました。
  ただ、アンケート詳細の文章では複数のモンスターが購入出来るのではないかと想像が膨らんでいましたが、流石にそのよ 
 うなサービスは行われないようです。購入するためのポイントも100万ポイントと中々に高額となっています。

3、コラボ情報
 幽遊白書とペルソナのコラボが開催されることが発表されました。
どちらも開催時期などの詳細は未確定ですが、新たな人気作品とのコラボとあり盛り上がりを見せています。

4+ポイント
 現在、モンスターのステータスを強化するために利用されているプラスシステム。それが次のアップデートでポイントとして利用出来るようになります。入手方法は不明ですがポイントとして貯めたプラスはモンスターにHP、攻撃、回復に自由に割り当てることが出来るようになります。

5進化素材Boxの改善
 進化合成用モンスターが複数体所持していてもモンスターBoxで一枠としてまとめられるようになります。これによってモンスターBoxの圧迫を気にせずに進化合成用モンスターを集めたいだけ集めることが出来きるようになります。
 
6モンスター交換所
 進化素材用モンスターなどを一定のモンスター群と交換するシステムが実装されます。現在、パズドラのダンジョンで入手出来る進化素材やスキル上げ素材には複数のモンスターからランダムでドロップするものが増えておりピィなどのスキル上げ補完要素が増えているとはやりにくい面があるとも言えます。なのでこの交換システムはいいと思います。

7、ダンジョンでも育成可能に
 ダンジョンを挑んだ際にもモンスターのレベルを上げることが出来るようになります。
また同じスキルのモンスターを倒した際に同スキルのキャラが入れば一定の確率でスキルが上がるようになります。

以上が6周年の生放送で発表された今後のパズドラの方向となります。
全体的に今まで以上にパズドラをプレイしやすくなる情報が多い印象を受けました。
しかし、モンスターBoxの改善などはモンストなどのアプリゲームですでに行われています。
見方によっては運営があまり調節を行わなかったBox関連などもユーザー減少の影響から運営側がついに重い腰を上げたという印象もあります。
また育成はしやすくなりますが、ユーザー側がダンジョン難易度と複雑化ギミックのインフレと集金ガチャの波にどれほど着いてこれるかが鍵となると思います。