ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セールスランキング1位を取るには

シンプルに当たりが渋いガチャを実装するのが一番のようです。 パズドラで鋼の錬金術師コラボガチャが実装されました。 人気タイトルかつ久しぶりの新規コラボとあって多くのプレイヤーが課金を行い、コラボガチャを引きました。しかし、実装されたコラボガ…

ガチャはギャンブル!?

ベルギーの賭博委員会が「オーバーウォッチ」、「スターウォーズ バトルフロント2」に実装されているシステム「loot box」(日本でのガチャ)を調査した結果、「ギャンブルである」との結論が出されました。委員会は「金と依存を混ぜ合わせたものがギャンブ…

ドッカンバトルの炎上で思うこと

先日、バンナムが提供するスマホアプリゲーム「ドラゴンボール ドッカンバトル」の新イベントのガチャにおいて表記ミスが起こり、その表記の中には0%の数字もありました。これにより、「ユーザー毎に出るキャラと出ないキャラが設定されている」のではない…

アプリゲームに求めること

今日は個人的にこれからのアプリゲームに求めることについて書いていきたいと思います。 *あくまでもユーザー目線の主観的な意見なので気楽に読み流してください。 1、手軽にプレイ出来ること これは大前提だと思います。アプリゲームの最大の魅力は隙間時…

フジテレビの転換期

先日、フジテレビが長寿番組として提供してきた「めちゃイケ」と「とんねるずのみなさんのおかげでした」の打ち切りを発表しました。そのことについて簡単に触れていきたいと思います。 筆者は「めちゃイケ」を見たことはありませんが、「とんねるずのみなさ…

深まるオワドラモード

深まるオワドラモード 2017年11月現在、パズドラのオワコン感が止まらないと思います。以前もパズドラのオワドラについての記事を書きました。 www.nene14iku.com そこからさらにオワコン感が増していると思いますのでその点について書いていきたいと思いま…

自分を見直すために

先日、本屋に行った際にふいにある本を見かけ、少し内容を見たところ興味を惹かれたので購入してみました。 それが『「すぐやる人」と「やれない人」の習慣』です。 本の内容は「結果を出す人」と「結果を出せない人」での違いを「行動の早さ」として、早い…

ガチャの闇

先日、パズドラのハロウィンイベントが行われました。その際、ハロウィン仕様の限定キャラクターが入手できるハロウィンガチャが開催されました。 そしてそのハロウィンガチャにパズドラの実況者であり、モンスター図鑑を埋めるために常に新キャラのガチャを…