ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

ガチャの闇

先日、パズドラのハロウィンイベントが行われました。
その際、ハロウィン仕様の限定キャラクターが入手できるハロウィンガチャが開催されました。

 

そしてそのハロウィンガチャにパズドラの実況者であり、モンスター図鑑を埋めるために常に新キャラのガチャを回すコンプ勢で有名なガイモンさんがいつものように新キャラ入手のためにハロウィンガチャに挑戦されました。

 

最初はいつものようにガチャからはずれキャラクターが出てきても「まだ大丈夫」とガチャを回し続けていましたが、最高レア度のハロウィンヴェルダンディと同じレア度のキャラクターが複数当たり続けでハロウィンヴェルダンィを入手することが出来ずガイモン氏の想定を超える結果となり、一度は動画内で引くのを諦めました。その後、日を改めて生放送で再度ハロウィンガチャに挑戦し、そこでも苦戦しながらもハロウィンヴェルダンディの入手に成功しました。しかし、それにかかった金額は約二十四万円と決して安い金額ではありませんでした。

 

 

パズドラのガチャはスマホゲーム全体から見たとき当たりとされる最高レア度が当たりやすい方と言われていますが、イベントやコラボ毎にガチャが実装されて確率表記がないままガチャに課金させられ、ドツボにハマったときにこのようなことが起こるのは個人的にはいいことであると思えません。課金ユーザーが減った分を廃課金ユーザーから搾取することばかりではユーザーが離れていく一方と言えます。