ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハースストーン日誌3 初めての情報修正経験

先日、ハースストーンで一部のミニオンの情報修正が行われることが発表されました。そしてその対象となるカードの一部が判明しました。今回はそれらのカードについて簡単に触れていきたいと思います。 ボーンメア 「凍てつく玉座の騎士団」から登場したマナ…

コインチェック騒動について思うこと

「NEM」を中心とした仮想通貨を取り扱う取引所「コインチェック」に外部からの不正なアクセスが行われ、コインチェックの保有する仮想通貨が外部に流失し、580億円相当の「NEM」が流失しました。 現在、コインチェックでは損害が発生した利用者への補償や…

ハースストーン日誌2 デッキ紹介

今回は現在、筆者がメインに使用しているデッキを簡単に紹介したいと思います。 1、フェイスハンター ハンターが持つ獣モンスターミニオン同士のシナジーを利用してミニオンを展開して相手のヒットポイントを削っていくデッキです。初めてからどのようなデ…

紙からデータへ

色々な分野で紙を使う事から電子データの利用が広がっています。本から電子書籍、紙から電子決済のような有名なところはもちろん、他の分野でもそのような動きが起きています。 大手銀行である三菱UFJ銀行が新規で開設する口座への紙の通帳の発行をやめると…

表記後のガチャ

先日、パズドラのガチャにおける確率表記の記事を書かせていただきました。 www.nene14iku.com その翌日にモンストも確率表記を行うことが発表されましたこれによって日本の大手二社のスマホゲームのガチャ確率が表記されることになりました。今回は公開され…

パズドラのガチャリニューアル、そしてついに・・・

2018年1月11日、パズドラのレアガチャにおける新たな変化が発表されました。それが星4のキャラクターをレアガチャラインナップからの除外、いわゆる銀卵の廃止です。 以前パズドラのプロデューサーである山本大介氏は「レアガチャから銀卵を廃止したい」と…

「現金」を使うこと

以前、安全性の面から現金を使うことについての記事を書かせていただきました。 www.nene14iku.com 今回は現金を使うことの「コスト」や「リスク」について触れたいと思います。現在、現金は紙幣と小銭があり、クレジットカードや電子マネーを利用出来る機会…

ハースストーン日誌① ご挨拶

今回から新たな記事のシリーズを始めていきたいと思います。 それがタイトルにある「ハースストーン日誌」です。 ハースストーンとはブリザード・エンターテイメントが開発したコレクティブルカードゲームです。(wikipediaより)最近、このハースストーンに…

盛り上がらないパズドラ

新年明けましておめでとうございます。今年も拙い文章で筆者の関心がある事柄ばかり書いているブログですがよろしくお願いします。そして新年を迎えての最初の記事は我らのパズドラの現状について書きたいと思います。 現状のパズドラは他のアプリゲームと同…