ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

表記後のガチャ

先日、パズドラのガチャにおける確率表記の記事を書かせていただきました。

 

www.nene14iku.com

 

その翌日にモンストも確率表記を行うことが発表されました
これによって日本の大手二社のスマホゲームのガチャ確率が表記されることになりました。
今回は公開されたガチャ確率について見ていきたいと思います。

まずパズドラ。
パズドラは確率表記が表示された時に新神シリーズであるケルト神がピックアップされたガチャが行われていました。
それが以下の確率です。

 

f:id:nene14iku:20180120223558j:plain


一見すると星5のキャラクターより確率は高いですが、星6のため少し出にくいようです。
それでも表記前のピックアップより表記がされている分、出やすくなっている感じがします。
表記を行う際のリニューアルで今までとは違う排出率になっているのかもしれません。

 


一方のモンストは新しいガチャイベント「星天のメソポタミア戦記」からガチャ表記が行われました。
それが以下の通りです。

 

f:id:nene14iku:20180120223631j:plain

 

星5全体の確率は思っていたより高いと思います。
しかし、新しいキャラクター個々の確率はあまり高くなく、狙って引こうとすると難しいかもしれません。
またピップアップ以外の星5は僅かながらに差があり、ピックアップ以外のキャラクターで欲しい星5を狙うのは難しいと言えます。

以上のようにパズドラとモンストに実装された確率表記。
まだどちらも表記されてから行われたガチャイベントの数が少ないですが、今まで不透明だったガチャの排出率が見えるようになったことはいいことであると個人的には思います。
ただ確率はあくまで確率。絶対、そのように排出されるわけでもないし、極端に出やすくなっているわけではありません。

くれぐれも課金のしすぎにご注意ください。