ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モンスト運営のサービス精神

もうすぐ2017年が近づいています。年末年始が近づくと各スマホゲームの年末年始イベントが開催されます。今回はそのイベントの中で、現状人気のモンストの年末イベントについて簡単に触れたいと思います。 モンストは毎年12月31日に星5が一体確定で当たる10…

海外のアプリゲーム

筆者は現在、「ポケモンGo 」、「ハースストーン」、「エンドレスフロンティア」の三作品の海外のアプリゲームをマイペースにプレイしています。ガチャについて不信感を持つようになってから面白さはもちろんですが、ガチャメインの日本のスマホゲームと比較…

Appleでガチャ確率表記義務化

Appleが開発者向けに提供している「Apple Store審査ガイドライン(英語版)」のApp内課金の項目に「ルートボックスやその他、ランダム型の有料アイテム提供方式を持つアプリは、事前にそのアイテムの種類別排出率を利用者に開示しなければならない」との記載…

パズドラとモンストでプロゲーマー入りへ!?

2018年2月に行われる闘会議2018においてプロライセンス第一号となるeスポーツ競技大会の開催が発表されました。そのタイトルの中にお馴染みの「パズル&ドラゴンズ」と「モンスターストライク」の参加が判明しました。まだ詳細は発表されていませんが、この大…

パズドラの6周年はどうなるのか。

もうすぐパズドラがリリースから6周年を迎えます。それに伴って現在パズドラでダンジョンをクリアすることで報酬を得られるクエストダンジョンを実装しています。今回の報酬はモンスターを売却した際に得られるモンスターポイントで購入する最初のモンスター…

スマホゲーム市場

ファミ通モバイルゲーム白書2018より2017年1月1日から10月3日までの課金ランキングの一部が発表されました。 2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内) 1位 モンスターストライク:1041億円 2位Fate/Grand Order:896億円 3位パズル&ドラゴン…

ガチャに慣らされるまで

アプリゲームのガチャに関連する内容を調べていく上でいい記事がありました。 blog.endstart.net モバゲーやグリーなど懐かしいです。自分は当時友人に勧誘アイテム目的で誘われて入会して軽くいじる程度でした。そんな中、人気マンガ「ワンピース」を扱った…