ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

Appleでガチャ確率表記義務化

Appleが開発者向けに提供している「Apple Store審査ガイドライン(英語版)」のApp内課金の項目に「ルートボックスやその他、ランダム型の有料アイテム提供方式を持つアプリは、事前にそのアイテムの種類別排出率を利用者に開示しなければならない」との記載が新たに加わりました。
明確な記載はされていませんが、日本のスマホゲームに多く実装されている「ガチャ」もランダム型の有料アイテム提供方式に含まれる可能性はあります。
もしそうなればiosで提供されるアプリでは確率表記が義務付けられることになリます。

 

海外でのガチャに対する反応は以前記事にさせていただきました。

 

www.nene14iku.com

 
それが今回はさらに厳しく規制が行われるようです。

 


ゲームを支えている廃課金の方々は今更な低確率のガチャ表記を行われてもガチャ課金を行うと思われますが、微課金・無課金などのあまり課金を行うことが出来ないプレイヤーは確率表記が行われることでガチャの深追いを無理に行わなくなるかもしれません。
そうなることでゲームの売上は下がる可能性は高いですが、爆死などのガチャに関する問題も少しは事前に防ぐことが出来て、きちんとした健全なゲームが出来る方向に進むかもしれません。

 

まだ種類別排出率をどのように表記するかなどの不透明な部分があるのではっきりと言い切ることは出来ませんが、様々な問題を起こしながら現在まで放置されてきたガチャ課金。
少しでもガチャ課金で泣きを見る人が減ることに繋がって欲しいと思います。