ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

セールス110位を記録してなんなすいません

 前回のコラボであるシンカリオンコラボの後半、セールスランキングが110位近くに落ち込みました。これについて個人的に思うことと最近のパズドラ事情から感じることについて書いていきたいと思います。

 

 

ガチャラッシュの反動

夏頃にコラボ・季節・オリジナルキャラを含めてガチャラッシュが続いていたことが指摘され炎上しました。運営側もユーザーからの悲鳴が大きかったことを受けて一時的にコラボラッシュは止まりました。しかしそれからの新規コラボであるサムライスピリッツ、富士見ファンタジアコラボは性能が高い代わりにガチャ一回にかかる魔法石の数が増加しています。

そして今回のシンカリオンコラボは以前のコラボと同じ石5個のコラボである代わりに上記のコラボのキャラクターよりは性能が低く魅力的に感じられないものでした。コンプ勢や動画投稿者などはそれでもガチャを回す人がいました。しかし当然のことながら売上はよろしくなかったのでダイケガチャでキャラクターを強化して魅力的に見せようとしましたがそれも失敗してついにセールス110位を記録してしまいました。

 

このことから「現状パズドラはガチャ以外での集金方法がない」ということを数字で示してしまったと言えます。もちろん他のアプリゲームもガチャが主な集金方法であるためそれ自体は悪いことでありません。ただパズドラの場合は育成の緩和によって育成のためにダンジョンを周回する要素が少なすぎるためダンジョン周回による課金はあまり見込めないのが現状です。そのため他のゲーム以上にガチャが売上の生命線となっています。なので今回のシンカリオンのように魅力的なガチャがなければ売上が一気に落ち込んでしまいます。

 

運営の限界?

そのような状況であれば運営側も何かしらの対策として周回したくなるような魅力的なダンジョンを作ったりするものですが、おそらく現在のガンホーにはそのためのアイディアと技術力はないと思われます。最近はストーリーや検定など新しいダンジョンの実装自体は行われていますがどれも一度クリアして終わりのものばかりです。運営側はランダンを含めてこれらのダンジョンを実装する事でユーザー側にやることを提供しているつもりでいるようですが、多くのユーザーが望んでいるのは新しい周回する理由のあるダンジョンであり、温度差はなかなか埋まりません。

 

また他のアプリゲームではゲームを盛り上げるために配信など色々なイベントを行っていますが、ガンホーは既にパズドラ知名度があるために慢心しているのかそういった面は非常にやる気が感じられません。それはコラボ先への配慮のなさにも現れていると思います。

消費者庁コラボの影響で生放送を行うことが出来なくなったとはいえ盛り上げる気がなさすぎると思います。

ギミックもあいかわらずユーザーが面白くないと感じるものばかりでパズルゲームの爽快感がありません。

そしてそれがアプリゲームの運営としてのガンホーの限界だと思います。全盛期はその人気から上記のような面は個性として受け入れられてきましたがガチャラッシュややることナインガルダ状態になりユーザーの不満が溜まりやすくなったにもかかわらず搾取第一であるためユーザーの引退ラッシュが目につきやすくなっています。

 

そしてこの記事を書いている途中で仮面ライダーコラボクリスマスガチャシーズンゴッドフェスガンホーコラボガチャと再び怒涛のガチャラッシュが発表されました。そしてクリスマスガチャ、シーズンゴッドフェスにそれぞれ魅力的なキャラを入れることで多くのユーザーが不満を漏らしながらガチャを回し、見事一時的ですがセールス1位を獲得しました。

このことから交換不可で入手手段がほぼガチャしかない優秀なキャラを入れるだけで廃課金からお金を巻き上げることが出来るのでまだまだサービス自体は続くでしょうね。

ただユーザーの不満は再び高まる一方なので引退ラッシュも止まらないと思われます。

ガンホーパズドラをどうしたいのか待ったわかりませんね。