ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

パズドラとモンストでプロゲーマー入りへ!?

2018年2月に行われる闘会議2018においてプロライセンス第一号となるeスポーツ競技大会の開催が発表されました。
そのタイトルの中にお馴染みの「パズル&ドラゴンズ」と「モンスターストライク」の参加が判明しました。
まだ詳細は発表されていませんが、この大会の結果次第でプロライセンスを習得することが出来ます。


そもそもeスポーツとは
エレクトロニック・スポーツ(英: electronic sports)は、複数のプレイヤーで対戦されるコンピュータゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ・競技として捉える際の名称というものです。(Wikipedia参照)

イベントでの詳細がわからないので一概には言えませんが、個人的にはパズドラとモンストはeスポーツに合っていないと思います。
どちらのゲームもパズルや位置どりを始め、ダンジョンでの立ちわまりなどの戦術的な面はありますが基本は「モンスターを育成してダンジョンを攻略する」ことです。
その攻略を有利に進めるために有料ガチャなどがあり、ゲームとして成り立っています。
そのためプレイヤー同士の対戦要素よりは運営が作ったギミックをいかに攻略出来るかの攻略技術が求められると思います。
その点からeスポーツで求められる技術とは違うように感じます。
eスポーツに新しい競技性を入れるとしても個人的には違和感を感じます。

果たしてパズドラとモンストのeスポーツ参加によって日本でのeスポーツの流行を含めてどのような動きが起こるのかを見守りたいと思います。