ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

パズドラのガチャリニューアル、そしてついに・・・

2018年1月11日、パズドラのレアガチャにおける新たな変化が発表されました。
それが星4のキャラクターをレアガチャラインナップからの除外、いわゆる銀卵の廃止です。

以前パズドラのプロデューサーである山本大介氏は「レアガチャから銀卵を廃止したい」と発言しており、それが時間を経て実現されました。
このリニューアルによってレアガチャから排出されるのは星5の金卵と星6のダイヤ卵のみとなりました。
さらにゴッドフェスの星5、カーニバル限定の星5、星6のキャラクターもガチャイベントが開催されなくとも通常のレアガチャのラインナップに入り、いつでも入手することができるようになりました。


そしてこのリニューアルを経て、新たなゴッドフェスが開催されました。
今回のゴッドフェスでは新たな神シリーズ「ケルト神」が追加され、ラインナップも通常排出のキャラに加えてフェス限定の星6も一部のキャラが排出されないという新たな装いが施されました。

そして実際に行われたゴッドフェスの排出率ですが。
確かにフェス限定の星6キャラの排出率は以前のゴッドフェスより当たりやすくなっているように感じます。
ただ星5キャラの中にも星4キャラに近いハズレキャラが存在したり、ラインナップが減ったことにより以前より排出されるキャラに偏りが出ているように見えてしまいガチャテーブルがあるように錯覚してしまう気がします。
また排出率アップがされていないとはいえ新キャラクターのケルト神の排出率も低いように見受けられました。

リニューアルされてから1回目のゴッドフェスのため、色々とまだ不透明な部分があるためこれからのパズドラのガチャに注目していきたいと思います。

 

追記
2018年1月15日、パズドラ公式twitterアカウントムラコさんより新たな情報が発表されました。
そこにはパズドラ本編のレアガチャ、パズドラレーダーのアーマーガチャの個別の確率表記を近日中のアップデートで行うと記載されていました。
まだ詳細な内容やアップデートの日程は決まっていませんが、Apple社のガイドラインの改定に迅速に対応する形となっています。
先のリニューアルも含めて、これからのパズドラのガチャへの対応には目が離せません。