ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

オワドラでもセルラン1位

以前このような記事を書きました。

 

www.nene14iku.com

 


ここでは人気の作品とコラボを行い、そこで渋めのガチャを実装することで搾取を行うことが出来ると書きました。
しかし、これは確率表記が義務化される前の内容です
その後アプリゲームのガチャ全般に確率表記が義務化されました。
そして各ゲームにおけるガチャに注目が集まり、その動きが見守られてきました。

 

その中でも今回パズドラは違う方向に舵を動かすようです。
先日開催されたゴッドフェスの新しい星7フェス限定キャラ「リーチェ」が発表されました。
覚醒スキル、スキル共に強力なキャラクターで現在パズドラをプレイしているユーザーなら一体は欲しいキャラであると思います。
そして実装されたゴッドフェスでの確率は0.5%とあまり高くない数字でした。
それに加えて排出される星6フェス限定キャラクターの数を少なくすると同時に同じフェス限定星7である「ゼラ」の確率を0.3%に下げることで全体的にフェス限定モンスターが当たりにくい状況を作りました。
そして現在の課金ユーザーにガチャ課金を行なわせ、見事セールスランキング1位を獲得しました。

 

6周年で発表されたアップデートがある程度行われ、無課金で遊ぶゲームとしてはある程度の完成している状況となった現在のパズドラ
そのため幽遊白書やペルソナのような新規コラボがなければ、イマイチ話題が乏しくなり再び「オワドラ」と叫ばれる状況が次第に増えてきました。
また最近ガンホーから新たに配信されたアプリゲーム「クロノマギア」の人気が良くなく、その配信などに使われた費用の回収のために今回のような渋めのガチャガ行われたという声も上がっています。
オワドラと呼ばれることが多くなりかつガチャ自体が渋くなっているため普段のゴッドフェスより課金を促しくなっているとはいえ、未だにセールスランキング1位を獲得出来るのは根強い課金ユーザーの人気が残っている証拠だと思います。

 

今週末、ガンホーが行うイベント「ガンホーフェステイバル」が開催されます。
そのイベントにおいてもパズドラに関する新たな情報が公開されることが示唆されています。
しかしそれで新たなやりごたえが出るかは疑問があると思います。
果たしてパズドラはどのような道に進んで行くのでしょうか。