ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

パズドラの問題点

 先日、一時期「オワドラ動画」で話題を集めたMasaさんが最近のパズドラの現状について語られた最新の動画を投稿されました。
以前の動画と同じく鋭い目線で現状のパズドラに関する問題点を指摘おり、あっという間に話題をかっさらっていきました。
そこで僭越ながら私の感じる現状のパズドラの問題点を改めてまとめたいと思います。

 

1、強いキャラクターの大半は限定キャラクター
 現状のパズドラの強いリーダーの大半はゴッドフェス限定やコラボ限定など容易に入手ができません。また、パーティーに組み込むキャラクターも限定キャラクターになることが多く、理想となるパーティーを組み立てるには一苦労します。
 さらに現状のパズドラはリーダーの火力インフレが激しく、新キャラクターが出るたびにその立ち位置は変化しやすくなっています。
そのため育てるべきキャラクターの見極めも難しくなっています。

 

2、ギミックという名の止まない嫌がらせ
 以前のオワドラ動画でも触れられましたが、一時期パズドラはダメージ吸収や根性といったギミックと称した嫌がらせの連続によって大きな非難を浴びました。その声が大きかったためか運営側も対策スキルなどを実装し、以前よりは対策しやすくなりました。しかし、一定ごとにドロップが変化するギミックや超暗闇・爆弾ドロップ、ダメージ無効など新たな妨害ギミックが実装されました。もちろん現在のパズドラではそれぞれのギミックに対策することが出来ます。しかし、上記のギミックと組み合わさって対策しなければいけないギミックが増え、パズルの上手さは元よりダンジョンでの立ち回りが重要となります。
またリーダーの火力が上がったことに比例して敵のHPも跳ね上がり、例え妨害ギミックがなくても簡単にボスを倒すことは出来なくなっています。

 

3、運営のやる気の欠如
 現状のパズドラは良くも悪くもある程度完成されたアプリゲームとなっています。そのため、運営側もネタ不足になっているのかイベント内容がマンネリとなりつつ、ガチャ課金で現状を支えています。
そのため目新しいことがなく、話題になるのは新規ガチャか新規ダンジョンがある時くらいです。
本編のオリジナルキャラクターを使った「龍と魔の物語」というストーリー形式の物語も不定期に文章の羅列をホームページに公開するのみでモンストのように積極的にユーザーに存在を伝えていこうとしません。
このように運営側も新要素に頭を抱えているにもかかわらず、現状利益を回収出来るのがパズドラぐらいとなってしまっておりやめるにやめれない状態となっていると思われます。

 

以上が個人的に思う現在のパズドラの問題点であると思います。


ダンジョンのギミックもほとんど目新しさがなく今までのギミックをキャラクターが属性・種族など関係なく行ってくる中、リーダーの火力をインフレをしてユーザーにガチャを引かせるという流れが出来ているパズドラ
ここから生まれ変わるにはリーダーの火力や覚醒スキルなどのバランスをゲームを根本から作り直すくらいに見直さなければ難しいのではないかと個人的に思います。