ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

数を減らしつつあるパズドラ実況者

 私がパズドラにハマってた際、その人気は絶頂でした。
多くの人々がシンプルな動作で遊べて、時間潰しに丁度良いパズドラをプレイし、その人気に注目していました。

 

またパズドラの人気を押し上げた要素がもう一つあると思います。
それが「パズドラ実況者」です。
パズドラで人気の実況者といえば
当時、非公式ながらニコニコ生放送パズドラの実況者であるマックス村井氏。
細かいダンジョンの立ち回りやパーティー考察で人気を博したコスケさん。
ガチャ限定コンプ勢で独特の動画で人気を博したSasukeさんやガイモンさん。
木属性のキャラをメインに扱うなっちさん。
などがいると思います。
他にも多くのパズドラプレイヤーが動画投稿を行い、パズドラをはじめ多くのゲームの実況を行うことが一大ブームとなりました。
これによって注目を浴びているパズドラの動画をいろんな実況者が色々なプレイスタイルでプレイしながら、実写系やゆっくり実況など様々な動画スタイルで動画投稿を行っていました。
そこからダンジョンの立ち回りやパーティー構成などを参考にしながら、一つののゲームをいろんな形で皆が遊んでいました。

しかし、時間が流れ、パズドラを含めアプリゲームなどの環境は変わっていきました。
リーダースキルの火力と敵モンスターの嫌がらせのインフレ、利益優先になりゴッドフェスよりコラボ限定ガチャ限定キャラクターの方が最前線のキャラクターとなるなど徐々にゲームとしての魅力を失って行きました。
それによってユーザーも減っていき、パズドラ動画を投稿する実況者も減っていきました。
さらにパズドラは新しい降臨系のダンジョンの追加のペースも全盛期より減り、ガチャに新規キャラクターが追加されてもその魅力を引き出すダンジョンがなく、動画を作るためのネタも無くなるほどの現状です。
そのため、一時期より魅力のあるパズドラ動画が減っているように個人的に感じます。

 

パズドラの人気を広げたパズドラ実況者。
そしてパズドラ本編の人気低迷とともに少しずつ数を減らしてきたパズドラ実況者。
今後のパズドラの様子を示す一つの指標になると言えるかもしれません。