ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

盛り上がらないパズドラ

新年明けましておめでとうございます。
今年も拙い文章で筆者の関心がある事柄ばかり書いているブログですがよろしくお願いします。
そして新年を迎えての最初の記事は我らのパズドラの現状について書きたいと思います。

 

現状のパズドラは他のアプリゲームと同じように年末年始のイベントを開催しています。
ユーザーアンケートで選ばれたキャラクーで厳選されたゴッドフェスを実装したり、お正月限定のガチャを行ったりなどイベントを盛り上げようとしています。
しかし、個人的にはイマイチ盛り上がりにかけている気がします。
そう感じるのはやはり配布物だと思います。
以前の記事のようにモンストなどはログインを行った配布として課金アイテムを含めたゲーム内アイテムを配布してくれています。
しかし、パズドラは同じような配布でもダンジョンをクリアするものが多く、難易度が簡単とはいえ少し手間がかかる行為になっています。
また配布物も経験値が多い強化素材と課金アイテムを約1ヶ月分配布するなど見方によっては少し地味に感じるところがあるかもしれません。
他のアプリゲームはゲームに必要なアイテムがパズドラと比べると多いことやパズドラにはレーダーを利用してサポートアイテムを入手することを差し引いてもそのように感じます。

また去年は消費者庁に注意を受けて以来、久しぶりの生放送が行われました。
しかしプロデューサーである山本大介氏の参加はなく、公認プレイヤー達がダンジョンに挑戦する内容がメインとなりました。
その内容も見る人によってはプレイヤー同士でギスギスしてる空気感が出るなどせっかくの生放送にも関わらずイマイチいい内容とは言えませんでした。

このように現状のパズドラは色々試行錯誤を凝らした企画を行っていますが、やはりどうしてもユーザーが求めているものとずれている感じが出ています。
それでもまだ高い人気を誇るパズドラ。次なる一点はどうなるのでしょうか。