ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

人を使わない時代

最近、ディズニーツムツムにハマっている管理人のネネです(笑)。

 

先日このようなニュースが入ってきました。

みずほFG、1万9000人削減検討=ITで業務効率化 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 

三大メガバンクみずほ銀行が今後10年をかけて全従業員の三割にあたる約一万九千人ほどを削減することを発表しました。
超低金利で減少した利益をITによる業務の活用化でコスト削減を図るようです。

このような動きは他の三菱UFJ三井住友銀行にも起きており、仮想通貨の実現や他業種による銀行業への参入なども影響しています。

 


今後このような人員削減は多くの企業で起こると思われます。
そして仕事内容が単純作業であるほどその仕事はITによる技術革命で十分補われるようになると思います。
メディアアーティストの落合陽一さんが「いずれ人を使うことがデメリットになる世の中になる」とインタビューで仰っていたことがありますが、少しずつそのような流れに進んでいっていると思います。

 

すでに終身雇用が崩壊しているとはいえ、大企業だから安泰という考えはさらに危ういものになっていくと言えます。