ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

アプリゲームに求めること

今日は個人的にこれからのアプリゲームに求めることについて書いていきたいと思います。
 *あくまでもユーザー目線の主観的な意見なので気楽に読み流してください。

 

1、手軽にプレイ出来ること
 これは大前提だと思います。アプリゲームの最大の魅力は隙間時間に出来ることです。なのでゲーム内容が複雑になりすぎない程度が一番重要だと思います。

 

2、ガチャはおまけ
 あくまでもガチャはゲームを進行する上で補足的な役割を行うくらいにとどめておき、なくてもゲームを進行できるようにするのがよいと思います。
また、導入するのであれば確率表記を行うか天井は設けてほしいと思います。

 

3、ユーザーにきちんとやることを提供する
 ゲームによってユーザーがやることや目標にすることは様々あります。しかし、普段から最低限ユーザーがアプリを起動させたときにやることは提供する必要はあると思います。イベントなどではその内容の幅を広げることが出来るようにするのがいいと思います。

 

以上が自分が個人的にアプリゲームに求める点です。完全にユーザー目線で運営目線を考えていませんが、基本は無課金が気持ちよく遊ぶことが出来て、ゲームを有利にかつ早く進めたいユーザーが課金を行うゲーム内容が一番いいと思います。