ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

購入して間もない任天堂スイッチ を修理したお話

タイトルにある通り、購入したばかりの任天堂スイッチを修理に出すことになった実体験について書いていきたいと思います。

 

任天堂スイッチは任天堂が販売している携帯機型ゲーム機です。
携帯ゲーム機でありながら、テレビとつないでコンシューマーゲーム機として遊ぶことが出来るゲーム機となっています。
その高い利便性から人々を魅了して購入を希望する人が多くなり、品不足の状態が長く続きました。
そのゲーム機としては新しい機能に私も気になっていたのですが、品不足ということから今は無理をせずに落ち着いた頃に購入しようと思っていました。

それから数ヶ月が経って、別の商品を見ていた時にふと「今のスイッチの在庫状況はどうなっているのか」と思い、検索して見たところ在庫があり購入出来るようでしたので気になっていた星のカービィのソフトと一緒に購入しました。

 

そして購入した商品が届いてから、スイッチの新しいゲーム機の機能を楽しみながら遊んでいました。
それから私の都合で少しの間スイッチで遊ぶことができませんでした。
時間が過ぎて私のスケジュールに少し余裕が出来て久し振りにスイッチで遊ぼうとしました。
しかし何度試みてもエラーが起きてソフトを起動させることが出来ません。
不思議に思い、いろいろ調べてみるとスィッチにはそのような不具合があるそうです。
しかし私の調べられる限りではそのような不具合はソフトや挿入口の清掃などで解決出来る範囲のものでした。
どうやら私の場合は完全に故障してしまったようでした。
思い起こせば充電する際に本体を何度か落としてしまうことがあったのでそれも一つの要因であったかと思います。

 

そのため買って間もないスイッチを修理に出すことにしました。
郵送してから数日後、任天堂から修理に関する詳細が送られてきました。
それによると基板を中心とした修理が必要ということで修理費が約1万2千円かかりました。
出費としては痛いですが、ちゃんと修理を行うことが出来ました。

以上が私のスイッチを修理に出したお話です。
皆さんも物は大切に扱いましょう。