ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

日本は進化出来るのか

以前、日本が変わっていることに関する記事を書きました。

 

www.nene14iku.com

 


今回はそれに関連して私個人が日本に対して感じるこを書いていきたいと思います。

 

最近一番感じるのはやはり日本人は「紙」にこだわる点だと思います。
現金、本、新聞などを利用する際に現物が大好きだと思います。
技術発展によって世界中で徐々にペーパーレスを実現することが可能となってきました。
その結果、むしろ紙を使うこと自体がコストになってきました。
そのためその方向に舵をとる国も増えてきました。
そしてその動きは日本でもどんどん広がっています。
今は高齢者を始めとしてペーパーレスが進む環境に対して難色を示す方が多いです。
それでも本や新聞は電子化による提供が進んでいます。
コミックスはもちろん、いくつかのマンガ週刊誌も発売日と同時に電子書籍としての提供を始めました。
また、決済はクレジットカードや電子マネーを始めとしてモバイル決済も広がっています。
日本ではまだ利用割合は人口の2割ほどとまだまだ発展段階にあります。
しかしスウェーデンや中国では上記の決済方法が発展しており、現金を使う機会が減っているキャッシュレスの社会が実現しています。
そのため日本を訪れる外国人観光客にはキャッシュレスを望む観光客が増え、その声に応えることが出来るようにするために日本政府もクレジットカード決済などを行えるシステムを整える支援を行うと発表しています。

勿論、事故や天災によってシステムが起動しないというリスクがありますが、紙を使わない生活の実現もそう遠くないのではないかと感じます。
果たして日本はその流れをどこまで受け入れられるでしょうか。