ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

今更な電子書籍購入経験

先日、初めての「電子書籍」の購入を経験しました。
私が利用したのはアマゾンのKindleです。

電子書籍の利用は立ち読みなどで利用したことがあるので、紙媒体だった書籍が電子化することに違和感はありませんでした。
私にとって驚きだったのはその「購入手続き」でした。

私は今回アマゾンのギフトカードを使って購入しました。
そのため支払い手続きはアマゾンのマイページのみで完結し、そのままKindlで電子書籍が読めるようになりました。
電子書籍のシステムを考えれば当たり前だと言えますし、慣れている人であれば「今更!!」とつっこまれる点ですが、このスムーズな購入手続きに驚きました。

店舗に出かける必要がなく、レジ待ちをする必要もなく、支払いをするため振込を行う必要もないことに利便性の高さを感じました。
 勿論今回の場合はギフトカードを買う必要があり、本当の手軽はクレジットカードによる決済だと思います。
 それでもギフトカードは事前に購入しておくことが可能であり、個人的には利用しやすいと思います。


「インターネットで欲しい商品を探し、その場で購入し、すぐに利用出来る」

これが今の「便利な買い物」であると感じました。