ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

モンスターハンター ワールドをプレイしてみて

今更ながら「モンスターハンター ワールド」を始めたネネです。
モンスターハンター シリーズは以前3DSのソフトを軽くプレイしましたが、個人的にはやりにくように感じたのであまりプレイせずに終わってしまいました。
 そのため実質モンスターハンターシリーズは初心者プレイヤーとなります。
右も左も分からず、手探りでゆっくり進めています。

 そしてモンスターハンターワールドをプレイして個人的に思ったことを書いていきます。
私はまだ初心者のためスムーズに進める事が出来ませんが、モンスターや地形を理解した上でモンスターを倒してモンスターの素材を使って新たな武器や装備を作っていき、色々な立ち回りで戦う事が出来て楽しいと思います。
また回復アイテムなどは消費しますが、何度やられてもクエストに挑戦するためのスタミナは要求されない為に試行錯誤しながらしっかりとゲームを遊んでいけてコンシューマーゲームの魅力を再認識しています。
当たり前のことですが、昨今の自分はスマホゲームをする機会が多く上記のような点で錯覚してしまいます(笑)

その一方でやはりスマホゲームは手軽に遊べるのがいいと感じました。
現在、スマートフォンは多くの人々が使用しています。
そのためスマートフォンに触れる機会が多いため、ゲームで時間を潰す方も多いと思います。
しかし、パズドラやモンストのようにガチャが中心になっているゲームは年々ギミックが複雑になっていき、徐々に遊びにくいものになっていると思います。
しかし、そのような複雑なゲームはコンシュマーゲームで十分だと思います。

勿論それは人それぞれ考え方があると思いますが、私はそのように感じます。