ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

再びパズドラに訪れる危機

お久しぶりです。

収益化の失敗などでしばらく足が遠のいていました。

ただそれがなくても自分が思ったことを発信していける場を作っておきたいと思い、不定期になりますがブログ投稿を再開させていただきたいと思います。

私の勝手な都合になりますが、  暖かい目でお付き合いください。

 

そしてその間に私が休業している間にみんな大好きパズドラに大きな変化が起きていました。

それが「コラボラッシュ」によるユーザーの不満爆発です。

今年の2月に開催されたストーリーファイターコラボから現在開催されているパワプロコラボまでコラボや季節イベントが止まずに行われています。

特に自社コラボであるガンホーコラボが始まって間もなくしてからパワプロコラボ開催のアナウンスを見たときには異様さを感じました。

このペースでコラボが実施されると当然コラボガチャが開催されます。

少し前までは運営側からの多めの配布石がありましたが、交換要員確保の為のスーパーゴッドフェスも含めてガチャイベントが多すぎて課金者も含め悲鳴を上げるユーザーが大量発生しています。

 

さらに最近ではガチャに加えて交換所限定キャラが実装されています。

この交換所限定キャラはダンジョンを周回してドロップする交換用アイテムを複数集めることで入手することが出来ます。

しかしこの周回もそこそこの回数を行わなければいけなく、ガチャ同様休みなく実装されることでユーザーの不満がたまる要素となっています。

虹メダルを使用することでダンジョン周回を行うことなく交換することが出来ますが、虹メダルの入手機会は限られているので、多くのユーザーがこの方法を使うことは出来ません。

そのためコラボダンジョン周回に時間とスタミナを取られ、他のことが出来なくなってしまうユーザーが発生しています。

他にも追加されるキャラの数に対して挑戦するダンジョンの数が少なすぎるなどの不満の声も相変わらず上がっています。

 

一方でよく比較されるモンストでは六周年間近イベントで100個や50個を保証した上でユーザー毎に配布量がアップされる配布イベントを開催されており、よほど配布石を無駄使いしていなければユーザーにメリットの大きい初確定ガチャなども全ユーザーが引くことが出来るなどユーザーが遊びやすい環境作りがされています。

モンストの日の影響もあり、運極作りのための周回もメリハリを持って行うことが出来るようになっています。

モンストほど極端な配布でなくとも石を消費するイベントを続けて行うのであれば「配布」で石が入手できるように必要はあるのではないかと思います。

 

このようなコラボラッシュが開催されるのはガチャキャラの交換所によるユーザーの課金減少やカプコンのキャラクターを扱った新作カードゲームアプリ「TEPPEN」の配信による出費などが想像されます。

しかしそのような事情があったとしてもその補填を無理矢理ユーザーから搾取するのはよろしくないと思います。

搾取要素が目立ってしまうゲームはユーザーからの印象が悪くなり、徐々に足が遠のいてしまい引退してしまうユーザーが増えてしまいます。

実際ここ最近の運営に嫌気がさして引退されているユーザーもいます。

運営側はもう無課金や微課金ユーザーは捨てて、コンプ勢をはじめとした廃課金ユーザーから搾取する方向へ変わってしまったのであればもう何を言ってもしょうがないと思いますが、そうでないのならほんの少しでいいのでユーザーのことを考えてゲーム運営を進めてほしいと思います。