ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

ハースストーン日誌9 再びナーフ

少し前にハースストーンに新たなナーフが行われました。
新弾の登場の後に環境の調整も含めたナーフが行なわれたばかりですが、再びナーフが入る形になりました。
今回は現環境の主力となっているハンターのカードを中心にナーフされました。

 

 そもそもナーフが行われたばかりなのになぜ再びナーフが行われたのか。
運営であるブリーザードによると一部の強力な基本カードとクラシックカードによって新弾のカードが追加されても主流で使われるカードに変化がないためナーフが適用されたとのことです。
 しかし、個人的にはこの理由のナーフには違和感があります。
私がハースストーンにはまった要素のひとつとして「それぞれのヒーローが特徴的な点を持っており、その特徴を生かして様々なデッキで遊べる」と感じたためです。
実際メイジであれば魔法を駆使したデッキ、ハンターであれば獣モンスターのシナジーを活かしたデッキなど同じ戦略のデッキタイプでもそれぞれのヒーロー毎に異なるタイプのデッキになります。


その一方で上記のようなデッキでも使われるカードは限られており、ブリザードが主張するように一部の基本カードとクラシックカードが万能すぎるというのもわかります。
しかし個人的にはそのカードをナーフするのではなく、他の基本カード達を組み込めるようにするカードを新弾に組み込んだりするような配慮が欲しいと思います。