ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

パズドラ、再びコラボを軽視する

今、パズドラに多くのファンを抱えることで有名なFateとのコラボが開催されています。
人気の高い作品とのコラボのため開催前から注目が集まりました。
しかし昨今のパズドラ内のインフレ具合を考慮したのかそこそこの性能となりました。
そのため新規かつファンの多いコラボとはいえ予想以上の売上が見込めなかったと思われます。
そこで恒例の山本大介プロデューサーがFateコラボを引いて出たキャラを強化するガチャチャレンジが行われました。
Fateの映画が1月12日に公開されるとのことで魔法石112個でガチャチャレンジがスタートしました。
そしてその中で星6は遠坂凛1体、星5は5種類排出されました。
しかしながらその結果が不服であったのか追加課金を行い、再度ガチャチャレンジを行いました。
そして残りの星5と星6のセイバーと衛宮四郎を引きました。
結果として星6のギルガメッシュ以外は強化されることが決定しました。
ガチャのキャラクターがほとんど強化される結果となりましたが、この結果が色々と物議を呼んでいます。

まず上記のようにガチャを引き過ぎである点です。
このガチャチャレンジはガチャの一部のキャラクターを引いてそのキャラクターを強化する企画です。
それがほとんどのキャラクターを引いてしまうのであれば、キャラクター全員の強化を行えば良いことです。
企画自体が破綻してしまいます。

 

また追加課金した後のガチャでは人気キャラクターのセイバーを出していますが、キャラクターの詳細画面が出る前に次のガチャ画面へと移動しています。これは何かしらの示したくない情報があったと思われます。生放送ではないので動画が編集されているのは当然ですが、あまりその正当性を疑われる部分で行うべきではないかと思われます。

 

さらにこのガチャチャレンジはコラボが開始された日に収録されています。
すなわち元々ガチャキャラクターを上方修正する予定は組まれていたことなります。
むしろ最初から抑えた性能にすることで直前まで開催されかつ優秀なキャラが多かった妖怪ウォッチコラボを引かせようとする意図があったのではないかと想像出来ます。

 

以上のように今回のFateコラボのガチャチャレンジは色々波乱を巻き起こしました。
良くも悪くもこれが現在のガンホー売上の余裕のなさを表しているのかもしれません。
結果としてギルガメッシュも微強化がされましたが、これによってガチャチャレンジの信用性が下がったのは間違いないです。