ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

楽しむための課金

こんにちわ、管理人のネネです。
今回の記事でブログを開設し記事を投稿し始めてから100回目の記事となります。
そこで何か記念となる記事を書こうと思いましたが、特にいい内容が思いつかなかったのでいつも通りの「アプリゲーム」についての記事を書きたいと思います。

 

 現在、アプリゲームは数多くの種類があります、
そしてその多くが無料で遊ぶことができるため始めるのも簡単です。
しかし、その多くはガチャをはじめとしたユーザーの課金で成り立っています。
そのため過度なガチャ課金などが問題になることがあります。
もちろん遊ぶ範囲を超えたいき過ぎた課金は良くないと思います。
ただ個人的には「ゲームを楽しむための課金」は良いのではないかと思います。

アプリゲームの種類によるので一概には言えないと思いますが、ある一定ラインまではゲーム自体を楽しむことが出来ます。
そして、その間にプレイヤー自身が楽しんでいる点をさらに楽しむための課金は良いと思います。
もちろん生活に支障を与えない範囲です。
またアプリゲームは基本的に空いた時間に手軽に遊ぶためのものだと思います。
しかしゲームをよくするためのアップデートを繰り返すごとに遊びやすくなると同時にシステムが少しずつ複雑になっていきます。
それによって手軽に遊べるものではなくなっていきます。
そのようにゲームを「楽しめなく」なった時に辞めるのも一つの手だと思います。

 

そしてそれは現実にも当てはまると思います。
技術の発展によって私達の生活の利便性は上がっています。
それによって私達の生活は変化していき、常識と呼ばれるものも変化しています。
そしてみんなと同じではなく、個性を大事にしていくことが鍵となると言えます。
そんな中で自身が楽しめるものを見つけ、それを楽しめるように投資していくことが必要であると思います。
一度しかない人生を悔いが残らないように楽しめるようにしていくことが必要です。