ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

モンスト、お前もか。

先日、モンスト4周年を記念した生放送が行われました。

様々な企画が用意され、多くのユーザーが盛り上がりました。

全盛期より人気が衰えているとはいえ、その動向は注目の的になっています。

中でもキャラクターがパワーアップする「獣神化」の対象となるキャラクターについては特に注目が集まり、期待されていました。

しかし、実際に獣神化したのはコラボである新世紀エヴァンゲリオンのコラボキャラクターのみ。

それに対して期待を膨らませていた視聴者は怒りを爆発させ、生放送のコメント欄は大きく荒れて、評価ボタンは低評価ばかりとなってしまいました。

運営側としては今まで「獣神化」しなかったコラボキャラクターが獣神化することでユーザー側がコラボキャラにも魅力を持ってもらえると考えたのかもしれませんが、結果としてそこはユーザーとの間で温度差があるのではないかと思われます。

また、この生放送で発表された「魂の紋章」という新要素はモンストには珍しい複雑かつ既存のダンジョンをクリアしやすくするというインフレ要素が追加され、某パズルゲームと同じようにダンジョンの嫌がらせ具合が上がる可能性がありえます。

もちろんミクシィも商売なので少しでも課金してもらう要素を作るのは当然ですが、なんだか某パズルゲームと同じ道を順調に歩んでいるのが「結局、こうなるのか」と感じてしまい、切ないです。

 

追記

10月6日のモンストの最新情報を伝えるモンストニュースで近々行われるガチャイベント「激獣神祭」限定キャラ妲己の獣神化が発表されました。一連の騒動の後なので性能などは別にして個人的には火消し要因にしか見えないのが残念です。