ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

王者モンストに異変

 

セールスランキング1位常連を維持してきたモンストに変化が起きています。

最近ではガチャイベントが開催されていてもセールスランキング1位を獲得することが出来ず、モンストユーザー間で騒がれています。

 

またM4の一人で動画投稿者であるぎこちゃんさんもモンスト人気の陰りの影響で自身のチャネル登録者の減少を訴える動画も投稿しています。

 

圧倒的な人気を誇っていたモンストに何が起こったのでしょうか。

 

一番の要因はダンジョン難易度の爆上がりだと騒がれています。

轟絶や禁忌の獄のような高難易度ダンジョンはもちろんですが、コラボですら適正キャラにダンジョンにマッチしたわくわくの実を装備させた上で魂の紋章を使い分ける必要性がある難易度が設定されています。

M4のようなガチ勢の課金者であればこのようなダンジョン難易度の上昇についていくことが出来ますが、モンストユーザーの多くは無課金で遊んでいるライト層であるためこのような急激な難易度上昇についていくことが難しいと言えます。

さらにモンストの高難易度では雑魚同士がお互いを蘇生させあったり、一定ターン後に大ダメージを与える白爆発などが連発されており一瞬の処理ミスですぐにゲームが終わってしまいます。

そのようなギミックばかりに嫌気がさす声もあります。

 

そしてその高難易度ダンジョンに挑戦するための適正キャラの多くはガチャイベントの高レアリティキャラクターであり、ライト層には敷居が高くなっています。

 

このほかにも毎月行われる新規ガチャイベントキャラクターが獣神化された状態で排出したり、課金を行なって購入したオーブのみで引くことができてフレンドにシェア出来る高レアリティキャラクターを引くことが出来るガチャを実装するなどコストを削減しつつ課金を促す環境が作られています。

 

これらの理由によって徐々にライト層は減っていき、それがモンストの人気の盛り下がりに繋がっていったと思われます。

 

同じような状況だったパズドラが盛り返しを見せている中モンストはこの困難をどのように乗り越えていくのでしょうか。