ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

レジ袋有料化

今、世界で注目を浴びているプラスチックごみによる海洋汚染。
この問題に対してスターバックスなどはプラスチック製ストローの提供を取りやめるという声明を発表してきました。
そして今回日本ではスーパー、コンビニで提供されるレジ袋の有料化を義務付けることを検討すると発表しました。
今回はそのことに関した意見を書いていきたいと思います。

個人的にはこのような動きは賛成です。
現状私達人間が生活する上で地球環境は維持しなければいけない大切なものです。
特に我々人類は地球上で数多く存在しています。
そんな我々の生活の都合で発生したプラスチックごみの悪影響で生態系に影響を与えることはあってはならないと思います。
さらに日本に関して言えば、今までサービス重視の面が強いためレジ袋などは無料で配布されてきました。
そしてそれが普通となり当たり前となってきました。
そのためこのような問題に対して鈍感になっているような気がします。
しかし、世界ではすでにレジ袋はコストや環境面から負担がかかると考えられており有料化されています。

まだ検討段階ですが、遅かれ早かれ実現すると思います。
しかしそれが上手く環境問題の改善に繋がるかどうかは未知数であると言えます。
それでも何もしないよりは良いと思います。
このように少しずつ環境に負荷がかからない世の中になっていくことを願いたいです。