ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

便利なプレイベート生活

 

今回は普段の生活にあったらいいなと思うものについて書いていきます。
知識不足かつ主観的な面がある中で書いていますのでその点はご了承ください。


キャッシュレスなどについてよく考えるとき、個人的に欲しいと思うのが「マイナンバーのようなプレイベート用の端末」です。

現在、社会保障や税のみに使用するマイナンバーのような個人番号をプレイベートに使う端末に発行し、個人を証明しつつその端末にデイビッドカードのような支払いシステムを導入することでスムーズな買い物を行うことが出来ると思います。
自動販売機やコピー機なども小銭を使わずにスムーズに使えるようになります。
銀行口座と直結させることで金券購入や収納サービスも利用できます。

 

もちろんこれには問題点は多くあります。
一番の問題は悪用された場合のリスクです。
多くのプライベートの情報が詰まっているため、悪用されたときの被害は大きいといえます。
また、このシステムを完全に浸透させるためのコストは大変高いといえます。それと同時に人々への理解も必要といえます。
他にも天災のような自然災害でシステム自体をダウンさせられる可能性もあります。


以上が個人的に将来人々に浸透したらいいなと思うものです。
現在、スマートフォンがこれに近いものですが、いずれ実現して欲しいなと思います。