ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

当たり前のことに感謝

最近、このような記事を書いてから当たり前のようにある食べ物に感謝する意識が出来ました。

 

nene14iku.hatenablog.com

 

 

nene14iku.hatenablog.com

 

 

 

 

それと同時に身の回りの当たり前の出来事についても考えるようになりました。

日本は戦後から経済成長を経て、文明的に豊かな国になりました。

地域格差のような地区ごとの利便性の差などはありますが、贅沢を求めなければ生活に困らない環境は出来ていると思います。

これは勤勉で真面目な日本人による「人の手で作られた技術」の賜物だと思います。

 

しかし、それも徐々に日本人にとって当たり前のものとなっていきました。さらにインターネットを始めとした技術の進歩によってさらなる利便性を求めるようになりました。利便性が上がることはいいことですが、最近ではそのレベルが既存の「人の手」で提供できる限界を超えはじめていると思います。

 

人が求めるサービスはどこまでいくのでしょうか。