ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

人の限界!?

埼玉、群馬の系列総裁店で購入した商品を食べたお客がO157に感染した事件で3歳の女児が死亡しました。

それに合わせて店側の不衛生といえる販売状況が明るみに出てきました。

 

もちろん食品衛生を守ることは食品を提供する上で大事なことです。ですが、徐々にそれを完全な状態で提供出来ないお店も出てくるのではないかと思います。少なくとも日本において、消費者が求めるサービスの質は徐々に高くなっていると思います。しかし、企業はそのサービスを支える「人手」を人件費が安い非正規社員でまかない、劣悪な労働環境でサービスを提供しています。

一人の人間が出来ることには限界があります。ですから、人手が足りない状態で営業を続ければ問題が起きる可能性は高まります。

 

そして、それは食品を提供する分野だけに言えることではないと思います。配達業界も昨今のネットショッピングの発達によって届ける荷物が増えたことで配達者が不足している中で既存のサービスの質を維持しています。

 

環境の変化で利用者の求めるサービスの質が変わる中で、どこまで「人が」直接サービスを提供出来るのか興味深いです。