ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

意外な変化

前回の記事でつまらなくなったことは辞めると書きましたが、その一番のものはスマホゲームだと思います。

 

完全にスマホゲームのプレイを辞めたわけではありませんが、以前よりプレイする時間は減りました。

待ち時間などの時間つぶしにするくらいです。

今一番やっているスマホゲームが変わらない移動時間中にプレイ出来るポケモンGoくらいです(笑)

 

やらなくなった一番の理由は「きちんと自分のやりたいこと」を考えるようになったのが挙げられます。

つまり自分の中でやることの優先順位が落ちてきていると思います。

中でもメインで遊んでいたパズドラやモンストは私のプレイレベルを超えるダンジョンが徐々に実装されつつ、止まらない搾取に飽きが来ているところがあります。

また両ゲームとも課金・無課金に関わらず多くのプレイ動画をYouTubeのような動画サイトで見ることが出来るため、より「自分の時間を削ってプレイ」するという意識が薄れていると感じます。

自分でプレイしなくてもより上手い人、より課金している人のプレイを自由に好きな時に見ることが出来ればそれだけでプレイしている気持ちになれますので。

 

環境や自分自身の考え方の変化とはいえ、毎日それなりの時間とお金を割いてプレイしていたスマホゲームへのモチベーションがここまでなくなるとは驚きました。

それだけスマホゲームのガチャによる搾取に嫌気が出たのではないかと思います。