ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

止まらぬ騒動

先日、パズドラのランキングダンジョンのヘラ杯における公式からのアナウンスが行われましたが、その対応もまた新たな火種となってしまいました。

 まずパズドラのランキングダンジョン、ヘラ杯についてはこちらの記事を参照ください。

 

nene14iku.hatenablog.com

 

ヘラ杯が終了した5月1日、公式サイトの方から「パズコンボ」は不正であると発表し、最高報酬区分を1%から3%に下げ、上位10名を発表せず、今回のランキングダンジョンで使ったスタミナを魔法石に換算して返還するとアナウンスがされました。

 

翌日、10時頃配布予定だったランキングダンジョンの報酬が配布されないため、公式で調査が行われました。

しかし、調査を行っても配布は行われず緊急メンテナンスが行われました。

緊急メンテナンス後、スタミナ返還された魔法石が配布されます。

だけど、数があまりに多い魔法石を返還された人が現れ、公式側から告知を行っていない終了時間未定の緊急メンテナンスが行われました。

 

二回目の緊急メンテナンス後、新たなアナウンスが行われました。

それには

①メンテナンス前に魔法石を受け取っていない人は正しい魔法石に変更

②受け取った人は間違った配布分を回収。

③受け取った魔法石を使った人は一時アカウントを凍結し、再調査

とされていました。

 

それから凍結を解除し、魔法石をガチャに使っていた人はガチャキャラを回収、Box拡張に使った人も拡張前の状態に戻されました。

 

今回お詫びを行うはずが新たな騒動のきっかけとなってしまいました。

以前からあったアプリとはいえパズコンボの影響力が運営の想定を超えていたかもしれませんが、技術的に補填が難しいことを無理に行うべきではないように感じました。

 

以上です。