読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネネのまったりブログ

管理人ネネが思ったことや気になったことを綴っていくブログです。

転売

 

今日は転売について書いていきたいと思います。

 

 

転売とは

主に数量が限定されるなどの入手困難な商品を転売目的で大量に購入し、インターネットオークション等で高値で販売することを生業・趣味とした人々を指す。

引用:転売屋 - Wikipedia

 

よく話題になるのはイベントチケットなどの有料チケットやアイドルなどの会場限定商品、たまごっちや妖怪ウォッチなどの希少性や話題性の高い商品が取り上げられます。

 

最近ではテレビで取り上げられてから注目を浴びたアイコスも転売が横行しているようです。

f:id:nene14iku:20170428193636p:plain

参照:http://auctions.search.yahoo.co.jp/search/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%82%B9/0/

 

このように今では多くの商品が転売されています。

 

そもそも昔の転売はチケット類を扱うダフ屋営業を暴力団などが行っていましたが、今はインターネットの普及によって一般の方でも手軽にインンターネットオークションを扱えるとともにSNSも普及し、多くの方が転売を行うことが出来る環境が整っています。

それによって転売が以前より横行しやすくなっているようです。

 

 転売対策としてコンサートのようなイベントでは顔認証システムを導入して、チケット購入者とチケット持参者が一致するかを入場口で確認する方法を取り入れています。

 

また、日本の法令では消費者の手に渡った物品を転売することは古物営業法に基づく古物商許が必要です。そのため許可を得ていない大量の転売は古物営業法違反となります。

 しかし、それでも転売自体はなかなかなくなりません。限定商品・希少商品を求める需要がある限りは供給が行われてしまうので、難しいかもしれませんがオークション運営企業をはじめとしたインターネット上の規制を整えていくしかないのかもしれません。