ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

パズドラの悪夢再び

 

 

昨日パズドラの公式ツイッターアカウトよりこのような発表がありました。

f:id:nene14iku:20170922185212j:plain

 

これは新しいガチャイベントで、現在パズドラのオリジナルキャラクターで進んでいるストーリーに関連する新キャラが引ける特別なガチャとなっています。

 

ラインナップは

星7

◇博愛の彩龍喚士・イデアル

◇雷天の零龍喚士・ネイ

◇大弯の零龍喚士・ネイ

◇玻璃の零龍喚士・ネイ

◇解放の零龍喚士・ネイ

◇黒天の零龍喚士・ネイ

 

 

星6

漂龍喚士・エンラ

荊龍喚士・ヴェルド

蛮龍契士・ターディス

恐龍契士・リィ

劾龍喚士・ニース

 

 

星5

荒龍契士・6号

虚龍契士・キリ

庭龍喚士・シャゼル

衛龍喚士・ラシオス

妖龍契士・クーリア

と目新しいキャラが揃っており、引く楽しみがあるガチャといえます。

 

ただこのガチャは魔法石(課金アイテム)を10個使って引くガチャで通常のガチャの2倍の出費が必要となります。

諸々の問題を起こしたヒロインガチャと似たような流れとなっています。

先日、久しぶりに新神シリーズがレアガチャに追加され、ユーザーにお布施をさせたばかりでこの流れはちょっと引きました。

 

 

しかし最近のパズドラはガチャイベントがなければApp Storeのランキング20位前後に落ちることもめずらしくない状況となっています。

この記事のようにプレイしやすい環境になっていく反面、このような点はますます露骨になっていくように感じます。

 

nene14iku.hatenablog.com

 

 

スマホゲームのシステムを考えれば五年目を迎えるパズドラはこのようなことを迎えるのは避けられないとは思いますが、せめてそのような点は少しでもユーザーにわかりにくくしてほしいと私は思います。

 

追記

予想された通り、このガチャの実装によりパズドラはセールスランキング1位を獲得しました。

ユーザーの皆さん、搾取ガチャと分かっていても戦力強化を行える魅力的なキャラへの投資は惜しみないようです。