ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

完成されたスマホゲーム!?

最近、パズドラに関するこんな記事を拝見しました。

パズドラ:2017年度無課金で復帰・再開したい人用攻略エントリー【オワドラをはじめよう】 - 超絶読書空間(無職)

今回はこの内容に関連して最近のパズドラに関して書いていきたいと思います。

 

 

 

モンスターの育成に関してはやりやすくなったと思います。

モンスターの経験値を得るメタドラが曜日ごとで常設になったり、フレンドを使用してポイントを貯める友情ガチャで引くことが出来るためモンスターのレベルは上げやすいです。

また、モンスターの能力値を上げるプラス卵もレーダーやガチャのおまけ要素で手に入って、以前より集めやすくなっていると思います。

スキル上げも確定上げのピィや同じスキルで確定上げを行えるキングタンの実装で以前よりスキル上げのためにダンジョンを周回する必要もなくなりました。

 

そしてモンスターポイントで購入できるモンスターの実装によりガチャ運がなくてもある程度の強力なモンスターを手にすることが出来るようになりました。特に闇アテナは究極進化せずに前線で使える強力なモンスターです。

 

もちろんすべてのダンジョンをノーコンでクリアすることは難しいですが、完全に無課金で闘技場1や2くらいまでは進めていくことは出来ると思います。

 

www.youtube.com

インストールしてから闘技場1クリアするまで生放送されたりする方や

 

www.youtube.com

 

 レーダーなどを利用しながらダンジョンキャラのみでゲームを進めている方など

 

 

マルチプレイも活かすことでさらに育成もしやすく遊びやすくなっています。

 

 

育成がしやすくなった一方でやりこみ要素はほとんどない状況となっているので一定の目標をクリアした後も遊びつづけることが難しいといえるといえます。

 

パズドラがリリースされてから5周年が経ち、無課金でも遊べる環境がある程度完成されつつある一方で「遊び続ける」魅力が失われつつあるパズドラの現状。

 

ここからガンホーがどのような追加要素を展開していくのかが楽しみです。