ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

安全な日本

技術の発展によりクレジットカードをはじめ、デビットカード電子マネーが発展して現金をもつ必要性が低くなりつつある昨今。それでも日本の現金主義はいまだに高いといえます。

その大きな理由に「治安が良い」点が挙げられます。

今回はその点について簡単に触れていきたいと思います。

 

日本の治安の良さで特に挙げられるのは女性でも夜一人で出歩くことが出来る点です。

海外では誘拐などの犯罪はもちろん、酔っ払いなどがいて一人で出歩くことが危険と言われています。

また、窃盗やスリに対する警戒心も低いと言えます。ブランド物の長財布をズボンの後ろポケットに入れたり貴重品が入ったカバンを置いたまま席を立つなど自分の持ち物が盗まれるという意識は薄いと言えます。

もちろん人通りの少ない場所など時間帯によっては一人で出歩くのが危険な場所はあります。それでもやはり日本人は夜でも一人で出歩く自然と持っている印象があります。

 

私たちの日頃の生活では当たり前に感じることでも海外の人々からしたら信じられないことは多くあります。

犯罪の質の悪化などメディアで多くの事件が取り上げられますが、日本はまだまだ治安の良い国だと言えると思います。