ネネのまったりブログ

管理人ネネが思ったことや気になったことを綴っていくブログです。

個人的なスマホゲームに対する考え

 現在、二人に一人がスマホを持っていると言われている中、多くの人が利用しているスマホゲーム。

そのスマホゲームに対する個人的な考えや利用の仕方について書いていきたいと思います。

 

 筆者が最近主にやっているスマホゲームはパズドラ、モンスト、ポケモンGOです。他にもいくつかのゲームもやっていますが、ほぼ毎日やっているのはこの三タイトルです。

 パズドラは「初めてのスマホ」のTVCMを見て気にしていながらある日ダウンロードしてプレイしたのですが、右も左もわからず途中で挫折してしばらく放置していました。

 その後、当時人気を伸ばしていたマックスむらいの動画を見て再びプレイをはじめ、多くのYoutuberの投稿するパズドラ動画を見ながらいろいろと励みにしながらプレイを続けてきました。

 

 モンストはパズドラよりガチャが渋いなどの噂や自分がよく見ていたブロガーさんの記事を見て興味を持ったのではじめました。

 モンストは最初からプレイする上である程度の目標を決めており、その目標は達成することが出来たため、今はパズドラよりもプレイする時間は減ってきています。

 

 ポケモンGOは当時のブームの最中に始め自分の身近な場所でポケモンを見つける魅力にはまり、時間に余裕があって歩く機会があるときはプレイしています。

 

 この三タイトルをはじめいくつかのスマホゲームをプレイして個人的に思うのは「スマホゲームの手軽さ」です。

 冒頭で触れたように今はほとんどの人がスマホを持っています。そのため無料で始めることが出来て、普段持っているスマホでいつでも気軽に出来るスマホゲームの手軽さはとても高いと思います。

 その一方でその手軽さが売りのため、待ち合わせ時間の暇つぶしなどに遊べるくらいの内容がほどよいと思います。

なぜならパズドラのように長く続いているゲームはギミックが多くなり長く続けているプレイヤーでないと続けることが難しくなります。

 

 また課金については毎月の金額を決めて日々の生活に影響が出ない範囲で課金するのがいいと思います。

最近ではYoutuberのように課金をすること事態が仕事だったり、動画の内容であるためそのような人はあまり考えない方がいいと思います。

 

 サービス開始からダウンロード数の減少が現れるのが4か月と言われ、その4か月でサービスを終了するゲームがある中、プレイヤー自身が空いた時間にストレスなく遊べるゲームを見つけるのが大事だと思います。