ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

コンビニ

今や私たちの生活には欠かせないものの一つであるコンビニエンストア。

今日はそのコンビニのこれからについて少し書いていきたいと思います。

 現在、数多くあるコンビニはお弁当やパン、デザートなどのオリジナル商品の販売と公共料金の支払いや宅配便の依頼などのサービスがあります。

 

コンビニの最大のポイントは「利便性」です。

いつ何時でも必要に感じたときに日用品の購入を行うことが出来たり、祝日でも宅配依頼が出来るなど文字通り「便利」を売りにしています。

 

しかし、そのコンビニも飽和状態になるほど競争が激しくなり十分なサービスを提供出来ることが難しくなる店舗が出てきています。

その事態を受けてセブンイレブンやローソンなどの大手コンビニ企業はセルフレジの導入を検討されています。

セフルレジとは商品のスキャンを店員が行いお会計の作業は顧客自ら行うものです。

 

「コンビニは社会変化対応業」とも言われています。

その変化を受け入れていった結果、コンビニが提供するサービスに求められる質が高くなることで人が提供できるサービスの質を超えていくのかもしれません。