ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

キャッシュレス

 最近になってプリペイドカードを使った買い物をするようになった筆者です。

クレジットカードは金額のつかいすぎを懸念して避けてきたのですが、昨今のキャッシュレスの動きに興味を持ち、おそるおそる使ってみました。

 

 

使ってみた感想はとても便利でした。

筆者がカード支払いをしたことがないのも相まって特にそう感じました。

最近はコンビニやスーパーでもクレジットカードをはじめとした電子マネーでお会計をすることが出来るため使えない場面が少ないです。

 

それと同時に紙幣や小銭を使う機会が減りました。

プリペイドカードなのでチャージが必要になりますが、そのように感じるほど今はどこでもカード支払いが出来る環境になってるんだと感じます。

 

もちろん完全にキャッシュレスになることは今の日本ではまだ先だと思いますが、いずれは貨幣がデータの一種と見なされる日が来るのかもしれません。