ネネのまったりブログ

管理人ネネが思ったことや気になったことを綴っていくブログです。

パズドラ事件簿

パズドラも今年で5周年を迎えます。

その間にいろいろな出来事がありました。

その中で個人的に印象深いのはやはり曲芸士だと思います。

今日はその曲芸士について書いていきたいと思います。

 

 

f:id:nene14iku:20170419213002j:plain

これが曲芸士です。

当時は5色を同時に消して7倍や10コンボで10倍といった倍率を出すのがやっとでした。

そんな中で登場したこの曲芸士はパズドラ界に衝撃を与えました。

多くのパズドラユーザーがこの曲芸士を引くためにガチャを回し、その曲芸士を当時の最難関ダンジョンに使う動画が投稿されました。

他にもコラボ先の関係者が曲芸士に関する煽りツィートを行ったり、ダンジョン攻略は「それ、曲芸士でよくね?」と言われたりすることがありました。

 

そして曲芸士は下方修正すべきという意見が多くでましたが、結果的にガンホー・オンライン・エンターテイメントは曲芸士に下方修正を行いませんでした。その一連の流れはYahoo!ニュースにもまとめられ、パズドラユーザー以外にも知られることになりました。

 

その後、ガンホーは曲芸士を意識したダンジョンギミックを実装したり曲芸士に近い倍率を出せるリーダーを実装したりしました。

その結果、パズドラは大きな火力インフレを迎えました。

このように曲芸士はパズドラに多くな影響を与えた存在として今現在でも語り継がれる存在となりました。

以上です。