ネネのまったりブログ

管理人ネネが思ったことや気になったことを綴っていくブログです。

課金とガチャ

いまや多くの方々が利用されているスマートフォン

その中で使われるアプリゲーム。

そしてそのアプリゲームで多く採用されている「レアガチャ」。

今回は「レアガチャ」について個人的な考えを書いていきたいと思います。

 

 

[・レアガチャとは]

[・レアガチャの注意点]

[・個人的な考え]

 

 

 

レアガチャとは

 レアガチャはスマホゲーム内の課金アイテムを使ってガチャガチャを回して、強力なキャラや武器を手にしてゲームを有利に進めるシステムです。

 

レアガチャの注意点

 レアガチャはスマホゲームにおいて多くの利益を生むものです。そのため、多くのゲーム運営が新キャラを追加してユーザーにレアガチャを回してもらおうとします。

 ゲーム内で課金アイテムはある程度配布されますが、ユーザーが望むキャラを引くには足りません。そのため、多くのユーザーが課金をしてガチャを回します。

 ゲームによってはガチャ排出率を公開していますが、多くのユーザーが望むキャラの排出率は低く設定されています。そのため、大金をガチャに投じてしまう結果となります。

 

個人的な考え

 私個人としては現状のスマホゲームのガチャシステムには否定的です。もちろん、スマホゲーム運営も一企業ですので利益を求めるのは当然だと思います。ですが、ユーザーに魅力的なキャラを実装して射幸心を煽り、その排出率を低く設定してガチャを回させ利益を得ようとするのは健全であると思えません。課金は自己責任とはいえ度を越えていると思います。

 ゲームは「楽しく遊ぶ」のが大事だと思いますので、ユーザーから搾取するばかりのガチャを見直してほしいと願います。

 

以上です。