ネネのまったりブログ

管理人ネネが雑記を交えつつ、関心の強い「人間」と「自然」に触れていくブログです。

セールス110位を記録してなんなすいません

前回のコラボであるシンカリオンコラボの後半、セールスランキングが110位近くに落ち込みました。これについて個人的に思うことと最近のパズドラ事情から感じることについて書いていきたいと思います。 ガチャラッシュの反動 夏頃にコラボ・季節・オリジナル…

キスカ修正

ゼノンザードにおいて新たなカード修正が行われました。 今回は上方修正と下方修正の両方が行われました。 その内容とそれについて思うことについて書いていきたいと思います。 1上方修正 まず上方修正。 緑のヤクーツォーク、青のジェイドカラヤン、無色の…

BEYOND 環境楽しい

先日、ゼノンザードに新パック「BEYOND」が追加されました。 それに伴ってデッキ環境が大きく変わりました。 BEYONDリリース前はミノタウロスのフォースで防御しつつ、ホリィのドローソースとヴィクソンのBP上昇で盤面を制圧するデッキが多く使われていまし…

録画放送も下手くそなガンホー

2019年10月23日、久しぶりのパズドラ公式生配信が行われました。 しかしその内容も色々波紋を呼ぶ内容となっていました。 今回はその内容について触れていきたいと思います。 番組構成は前半のイベント情報、中盤の裏異形チャレンジ、終盤の進化情報という内…

アオバ修正

ゼノンザードの新たなパックの登場時期が近づいてきました。 それと同時に公式サポーターである霜降り明星がイベントAIとして登場するなど盛り上がりを見せてきました。 そんな中驚きの話題が飛び込んできました。 それが「双頭頭領アオバ」の修正です。 ア…

ゼノンザードはじめました。

いかにもYouTuberが新規ゲームシリーズをはじめる時に使うタイトルとなってしまっていますが、私もリリースされたばかりの「ゼノンザード」というゲームをはじめました。 今回はそのゼノンザードについて書いていきたいと思います。 ゼノンザードとは ゼノン…

イヴェルカーナ下方修正事件

パズドラにおける高い集金能力を誇る10個ガチャ。 その10個ガチャがあるモンスターハンターコラボが再び復刻しました。 れいのごとく新キャラを追加して廃課金ユーザーから集金を行う思惑が感じられます。 しかし今回の復刻コラボで大きな事件が起きてしまい…

再びパズドラに訪れる危機

お久しぶりです。 収益化の失敗などでしばらく足が遠のいていました。 ただそれがなくても自分が思ったことを発信していける場を作っておきたいと思い、不定期になりますがブログ投稿を再開させていただきたいと思います。 私の勝手な都合になりますが、 暖…

モンストの危機を救え!!

モンストを運営するミクシィの営業利益が前年期から87.8%減の50億円になると発表しました。 ミクシィ側はこの原因はモンストの不振にあるとし、コンテンツのコアユーザー化によるライトユーザーの消費意欲の低下とアクティブユーザー一人あたりの売上高の低…

王者モンストに異変

セールスランキング1位常連を維持してきたモンストに変化が起きています。 最近ではガチャイベントが開催されていてもセールスランキング1位を獲得することが出来ず、モンストユーザー間で騒がれています。 またM4の一人で動画投稿者であるぎこちゃんさんも…

ハースストーン日誌12 ランク戦修行

前回の記事で悪徳同盟環境におけるデッキを作ったことを書きました。 その後いろんなデッキでランク戦に挑戦しました。 でもまだまだミニオンの裁き方やマリガンの選択、キーカードの使うタイミングなどツメが甘く最大ランク16までに上がるのが精一杯でした…

ハースストーン日誌11 奇数偶数なき新環境

今年もハースストーンの環境変化の時期がやってきました。 それと同時に新拡張パックが開放されました。 まずは当たったレジェンドの画像を載せていきます。 メイジとパラディンのカードがメインでした。 そしてデッキ制作の方ですが、ウンゴロ・玉座・コボ…

問われる24時間のコンビニ

今コンビニにおける24時間営業の話題が止まりません。 きっかけは大阪のとあるセブンイレブンのオーナーの奥さんが亡くなったことに加え、昨今の人手不足により人員確保が出来ず24時間営業を継続出来ないという訴えから始まりました。 現代日本ではコンビニ…

問われる山本ガチャの意義

現在パズドラで開催されているモンスターハンターコラボで山本大介プロデューサーがガチャで引いたキャラクターを強化するいわゆる「山本ガチャ」が行われましたが、その結果が波紋を呼んでいます。 今回の山本ガチャでは最高レア度星7のジンオウガを含め12…

惰性で続ける理由

久しぶりのパズドラの話です。現在、パズドラは自身の実力の範囲を超えており実質惰性で続けている状態です。それでも暇つぶしがてらに遊んでいます。今回はその理由について考えてみたいと思います。 理由1ある程度の知識はある リリース初期からでなくて…

ハースストーン日誌10 新環境への準備

三月になりました。ハースストーン内の年もワタリガラス年か新たに「ドラゴン年」となりました。そして新たな環境が作られる準備が始まります。その一つが栄誉の殿堂です。栄誉の殿堂は毎年基本とクラシックカードを再評価するものです。環境の変化により実…

ハースストーン日誌9 再びナーフ

少し前にハースストーンに新たなナーフが行われました。新弾の登場の後に環境の調整も含めたナーフが行なわれたばかりですが、再びナーフが入る形になりました。今回は現環境の主力となっているハンターのカードを中心にナーフされました。 そもそもナーフが…

嵐休止騒動

国民的アイドル『嵐」が突如2020年に活動休止することを発表しました。前触れもなく発表されたため、ファンをはじめ多くの人々が驚きに包まれました。今回はそのことについて簡単に触れていきたいと思います。 嵐はジャニーズ事務所に所属する男性アイドルグ…

パズドラ、再びコラボを軽視する

今、パズドラに多くのファンを抱えることで有名なFateとのコラボが開催されています。人気の高い作品とのコラボのため開催前から注目が集まりました。しかし昨今のパズドラ内のインフレ具合を考慮したのかそこそこの性能となりました。そのため新規かつファ…

ハースストーン日誌 新パック発売、そして突然のナーフ

久しぶりのハースストーン日誌です。個人的に色々と忙がしく、ブログの更新を含めゲームのプレイもあまり出来ませんでした。 そして気づけば新パックの発売日となりました。月日が経つのは早いと感じました。とりあえず今回も先行パックは購入しました。 環…

ハジドラのようでオワドラ

前回、パズドラが新たに行う予定のアップデートと大量の魔法石配布について記事を書きました。そこから約一カ月ほど経ちましたが、その新たな試みがどのように感じるかについて書いていきたいと思います。 個人的な結論としては 「初心者や復帰勢が遊びやす…

外国人奴隷制度

最近、話題となっている外国人就労者受け入れ拡大に関する法案決議。単純労働をはじめとした日本における人手不足に対策するために来年4月の開始するために臨時国会での成立を目指しています。しかし、受け入れを行う上での細かいルールの取り決めがされて…

ハジドラとして復活出来るのか

先日、久しぶりとなるパズドラの降臨チャレンジの生放送が行われました。事前に山本プロデューサーが告知されていたようにその生放送で様々な内容が発表されたので見ていきたいと思います。 ①ダンジョン画面のリニューアル ノーマルやスペシャル、テクニカル…

レジ袋有料化

今、世界で注目を浴びているプラスチックごみによる海洋汚染。この問題に対してスターバックスなどはプラスチック製ストローの提供を取りやめるという声明を発表してきました。そして今回日本ではスーパー、コンビニで提供されるレジ袋の有料化を義務付ける…

モンスト5周年!!その裏でパズドラは・・・

10月10日にモンストは5周年を迎えました。そしてそれを記念した生放送が行われました。その生放送で人気の高いキャラクターである「アーサー」と「アリス」の獣神化が発表されました。さらにアーサーはその日の23時に実装されました。性能もさることな…

世界で進むガチャ禁止、そして日本は・・・

ベルギーにおいて日本におけるガチャにあたるルートボックスが賭博認定されました。その少し前にもオランダでもルートボックスが規制されました。今回はそのことについて記述していきたいと思います。 以前も世界におけるガチャに関する記事を書きました。 w…

「プーと大人になった僕」を鑑賞

先日、公開されたばかりの「プーと大人になった僕」を観賞しました。最初は映画館の予告でその存在を知り、とても関心を惹かれました。小さい頃からディズニー作品を観る機会は多く、「くまのプーさん」もその一つです。そのためこの作品を鑑賞してみたいと…

プロデユーサーもお手上げ!?

今週からパズドラに「龍契士 &龍喚士」に関するイベントが行われました。ガチャを回すためにレアガチャより魔法石を倍消費する限定ガチャに複数体の追加キャラを実装し、搾取を行っているのはいつものことですが、今回は別の話題も注目を浴びていますのでそ…

パズドラの問題点

先日、一時期「オワドラ動画」で話題を集めたMasaさんが最近のパズドラの現状について語られた最新の動画を投稿されました。以前の動画と同じく鋭い目線で現状のパズドラに関する問題点を指摘おり、あっという間に話題をかっさらっていきました。そこで僭越…

スマホゲームのボイス

パズドラに初のコラボとなる「銀魂」がやってきました。そしてこのコラボにおいて初の試みとなる「スキルボイス」が実装されました。これはスキルを押すことでキャラクターのスキル名を発するボイスが流れるという仕様で、銀魂の主人公である坂田銀時こと銀…